大きめの出費があって赤字になることはあります

 

1、2万は多くはないと思います。子供もしっかり栄養を取り、大人もしっかり食べて働けることが、実は一番の節約だと思います

 

2、別途、専用の貯金をしておいて、その範囲内で収まるなら、良いと思います

 

3、給料日前日〆で良いのではないでしょうか。そのほうが管理も楽だし、全員が月末締めにしなくてはならないという決まりはないですよ

 

4、大きめの出費があって赤字になることはあります。その場合は翌月に締めまくり、1か月以内に黒字に戻すようにしています
でも、赤字続きというのは、やはりどこかでお金の蛇口が緩んでいるのかもしれません。もしくは、身の丈以上の生活をしてしまっているか、予算の段階で金額の振り分けが適宜ではないとか(家計診断をしてみれば、自分では気づいていない点も、第3者からの視点で見てもらえますよ)

 

5、園代は子供のためのお金なので、子供費に充てていました
(子供服などはリサイクルで100円とか、フリマなどで購入などの方法で乗り切り。園代以外の子供費予算は、下着や靴代くらいで月1500円でした)
オヤツは、おにぎり&麦茶など。わざわざお菓子は購入しませんでした

 

 

>袋分けみたいな事していますが
私は袋分けは3カ月で白旗を上げました。今は食費も日用品も医療費も10日で2万でやりくり中です。(項目はネット家計簿などで分けて、お金の流れは把握しています)
1年たつと、2万でも余るようになってきましたよ。家計管理は、慣れですよ、慣れ!